2015年2月25日水曜日

2-25 連日の陽気

三寒四温?

 一昨日、急に暖かくなってから連日温かい日が続いている。ただ、この時期は中国からの宜しくない飛来物も多くなる。雲はないのだが、どんよりとした天気だ。昔なら、この時期だから「春霞」と形容されたのだろうが、今は別物。気象庁によると、黄砂もPM2.5も含まれているとのこと。書道教室にやってくるIさんは、この時期になると目が腫れて大変になると言いながら、昨日も兎の眼でやってきた。寝室に空気清浄機を置いたらいかがですかと助言したのだけれど・・・花粉症でもアレルギーでも実際に罹患してみないと苦しさは分からないから。
 明日は、また雨の予報が出ている。雨だと花粉も黄砂もPMも飛ばないから、そういう人たちには助かる。普通の人は、雨が降れば鬱陶しいのだが。で、その雨が去るとともに気温が下がって、下手すれば冬に逆戻りのようなことらしい。もう寒いのは嫌だなあ。暖かいのと寒いのを繰り返しながら春本番を迎えるのだから、ここは我慢。

水仙の新顔

 昨年、白浜に住む妹夫婦が来た時に、庭に植えてある水仙だけれどと言って、球根をくれた。その球根の大きなこと。一球がミカンほどもあった。どんな水仙なのかなと楽しみにしていたら、大ぶりでたくましい葉っぱがニョキニョキと出てきた。さて、花はどんな大きいのだろうと期待した。ところが、花はいたって遠慮気味に咲き出した。丈は低いまま咲いたので少しビックリ。花は水仙だけれど、普通の水仙とは色んな面で違ったのは面白い。匂いはシッカリ水仙だけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿