2015年2月11日水曜日

2-11 ドライブ日和

思い立って

今年の正月に、Sさんのお宅で高校の同じクラスだった人たちの新年会があった。Sさん宅では毎年、正月とお盆に集まっている。都合の良い人たちが集まるのだが、ちょうど都合が悪く出席できないでいたのだが、今年は出席した。
 その中で、白浜町の小川という場所に住んでいる、こちらもSさんという方がいる。遊びに来てよと言ってくれていたので、二人でドライブかたがた出かけた。ナビに住所を入れると、到着までに1時間30分と出た。この小川という地区は、国道42号線から30分ほども山の中に入っていく。川沿いに細い道を走る。ナビがなかったら不安になる道だった。先生をしていた時に、へき地手当を貰っていたというのも理解できた。
 以前住んでいた川越から1時間30分走れば、軽井沢に行ける時間だ。いっちゃんは隣で、軽井沢だったら買い物ができていいんだけど、ここじゃあ何もないね~などとぼやいている。
 このSさんは、もと小学校の先生だったのだが、色んな趣味がいっちゃんと似ているので、挨拶かたがた行ったのだが、それにしても遠い。高速で1時間30分スイスイだと気持ちいいけれど、細い林道のような道を同じ時間走るのは少し滅入った。
 この地区では、今日の1時から近くのお寺(?)でモチマキがあるので、拾っていけばと誘われたのだが、夕方前に約束があったので、その前に帰って来た。もう少し遅く、春から夏前にかけて出かけてきたら、もっときれいだったかもしれない。
 帰りにSさんのオリジナルのマスクをお土産にいただいた。帰りは同じ道はやめて、山道のルートを通った。しは゛らく行くと、昨年キイジョウロウホトトギスを見に行った道路に出た。途中、佐田の桜で有名な七川貯水池を通ったが、桜にはまだまだ早い。

0 件のコメント:

コメントを投稿