2015年2月26日木曜日

2-26 我が家の雛人形

2組の作品

 いっちゃんの部屋に入ったら、雛人形を飾ってあった。そういえば3月3日はもうすぐだ。3組の雛人形を飾ってあるのだが、そのうちの二組は市販のものではない。木目込み人形の方は、埼玉にいる時に、浅草の久月という有名な人形店で、雛人形教室の講座があり、そこに参加して作ったものだ。私立学校の福利厚生の一環だから、参加費はもの凄く安かったのだが、出来上がってきたものはなかなかの出来栄えで驚いたものだ。しかも自作のものだから、愛着も一入かもしれない。
 もう一つの粘土の人形は、子どもが幼稚園の時、園でこしらえてきたものだ。もう30年近くなるのだが、こちらも大切な宝物のようだ。大人にはまねのできない味がある。

キンカンマーマレード

昨日、いっちゃんがキンカンをいただいてきた。せっかく貰ったのだから、マーマレードにすることにした。キンカンを二つに割って、中の種を取り除き、その後でスライスしていく。最初は一人でしていたのだが、途中から加わり、仕事を分担したら早くできた。
 S君の家のキンカンは種無しなので、こういう時は楽だろうなぁと思ったのだが・・・勝手に取っていっていいよと言ってくれているのだが、今年は貰いに行ってない。
 砂糖を入れて、そのまま30分ほど置いたら水分が出てきたので、火にかけた。クックパッドを見ると、少し強めの中火でと書いてあったから、その通りにしたのだが、下からうまくかき混ぜられなかったので、焦げ臭くなった。火を弱めてジックリと煮詰め、とろみが出てきたので火を止めた。
 試食したが、少し焦げ味がある。残念だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿