2015年2月15日日曜日

2-15 今年もごちそうさま!

定期便

毎年この時期になると決まって届くものがある。大好物の「牡蠣」だ。牡蠣といえば、全国的には三陸か広島が有名だ。最近は三重県の志摩の方でも聞くけれど、隠れた場所は岡山だ。広島の隣だから風土気候は似ている。岡山県の笠岡市も牡蠣の養殖が盛んらしい。友達から届くのがここの牡蠣だ。いつも送ってくれるのが一斗缶。すこし小ぶりの殻だが100数十個入っているから頑張って食べてもなかなか減らない。これが届いたら、周りの友達におすそ分けして回る。
 夕方届いたので、さっそく夕食の一品となった。いつものことだが美味しくいただいた。これからしばらくは毎日食卓にのぼることになる。本日はシンプルに茹でてみました。貝殻の中の塩味だけで抜群。

義理⇒義務?チョコ

昨日14日は聖バレンタインデーだった。毎金曜日の夜は書道の練習日なのだが、ちょうど13日だった。習いに来ている生徒さんからのプレゼント。
 先日新聞を読んでいたら、バレンタインのチョコは「義理チョコ」から「義務チョコ」に変わってきているとか書いてあった。今回いただいたチョコもさしずめそういうことなのかな。
 考えてみれば、3月14日のホワイトデーこそ昔から義理ではなくて義務だったような・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿