2015年2月28日土曜日

2-28 新顔

春の準備

 先日、少し遠出をして新宮まで行った。スーパーセンターの園芸コーナーには春の花たちがたくさん入荷していた。その中で、目に留まったのが、この花。名前はプレートに書いてあるのだが、あまり馴染みのない花だ。葉っぱはアガパンサスのような感じ。先日紹介した、妹がくれた変わったスイセンにも似ている。チョコチョコと買ってくるので、庭にはいったい何種類の植物が植えられているのだろうか。もう少し暖かくなったら、SENDANの奥さんからいただいたニゲラやフェンネルの種まきをしよう。
 ミモザアカシヤの小さな蕾が寒いうちから出てきていたのだが、そろそろ咲きそうな感じで、花の黄色が目立ってきた。この木は成長が早い。成長が早すぎて、昨年の台風で幹が真ん中から折れたのだが、全然弱らなかった。勢いは以前にも増している。風に揺れて優雅なのだが、ここは風が強すぎる。
 今日で2月も終わり。明日からいよいよ3月だ。3月の声を聞くといよいよ春だなぁと心が弾む。
 冬の間中、ハウスの外で寒い中で頑張っているパッションフルーツのツルにはまだ落ちないで残っている実がある。ハウスの中の実はスクスクと育っているのに対し、こちらの方は本当に耐えている感じだ。もうすぐ今年の葉っぱが出てくる頃だけど、実をならしておいていいのかな~と心配してしまう。


0 件のコメント:

コメントを投稿