2015年1月1日木曜日

1-1 新しい年の初め

寒い迎春

 昨日から猛烈な風が吹いている。昨夜はおまけに雷雨もあった。一夜明けて、風は相変わらず。その上に寒気団が来ているのか寒い。初日の出を見ようと思ったが、水平線に雲がかかり、太陽が拝めない。7時30分ごろになって雲間から何となく太陽らしいのが射してきたのがこれ。これでは初日の出とは言い難いけれど、一応今年の初めての太陽だ。
 今日も昼前に雪が舞った。この辺りは舞っただけだが、串本から少し北に行った辺りは吹雪いたようだ。白浜あたりでも、畑が白くなるぐらいの雪が降ったという。テレビを見ていると、京都や福井の北部では大雪警報が出ていた。正月早々大変だ。
 正月三が日はテレビ観戦で一日が終わってしまう。今日は、社会人の駅伝。明日から二日間は箱根駅伝がある。今年は駒沢大学の圧勝だろう。母校はシード権が取れれば上出来かな。
 今年の新年の飾り二種。室内のは自宅用。外に飾っているのは実家用。今年は風が強いので、外の玄関脇に飾ってあったら、風で倒されてしまった。しかたがないので、こんな感じで柱に縛り付けた。写真で見ると、縛った紐が竹の節のように見えて良い感じだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿