2015年1月13日火曜日

1-13 今朝は寒かった

畑は一面の霜

 正月寒波以来、少し寒さは遠のいていたのだが、今朝は冷え込んだ。外に出て見ると、前のEさんの畑は霜で真っ白になっている。これでは寒い訳だと納得した。
 それでも風がなく、雲がない快晴だから、時間とともに暖かくなった。日中はポカポカで、上着を脱いだほどだ。夜になると冷えてきたし、天気が良いので放射冷却現象が起こって明日の朝も寒いのだろう。そういえば、今朝は海霧が少し出ていた。よく冷えた風のない朝に発生しやすいのだ。


キンカンを巡る攻防

 隣のEさんの畑の脇に植えられているキンカンが、今年は大きな実を付けている。ただ、黄色くなるのを見計らって鳥が食べに来る。冬場は餌が少なくなるので鳥たちも必死なのだろうが、みすみす食べられるのを見ているのはモッタイナイので、網を掛けた。
 他人の畑のキンカンを勝手に囲うのは問題では?と思うかもしれないが、勝手に採っていいよと了解済みなのだ。昨日久しぶりに会ったら、ここので足りなければ、違う畑にあるのもあげるよと言ってくれた。そんなには要らないけれど、その言葉かけがうれしい。だいぶ良い色になってきたので、そろそろ収穫時期かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿