2015年1月11日日曜日

1-11 ハードワーク

餅つき&ヤグラ組み

 昨日の話し合いのように、午前7時からの開始。そうは言ってても、もしかして早く来る人があっては大変と、公民館を6時30分前に開けておいた。さすがに来ている人はいなく安心した。それでも15分ぐらい前から続々と集まり、17人の大集団となった。それぞれが持ち場に着き、米を蒸かす人、蒸し上がったら餅つき機に入れる人、搗きあがったら適当な大きさに千切っていく人、それを丸める人 等々、オートメーションのように見事な作業だ。
 丸めたら、それをシートの上に並べていく。昼前には少し乾いてきたので、それをビニールの袋に詰める人、袋をテープで留める人は、午前中にヤグラを建てた男性陣が応援隊だ。昼食時間を除いて休みなし。2時半ごろに、180kgのもち米がモチに変わった。個数にして約6000個。
 それを適当な分量に箱詰めをし、薬師堂に運び込んだ。これも男性陣の頑張り。急な階段を昇って行くので大変だ。
 この作業と並行して、男性陣はヤグラを組んだ。午前8時にお寺の境内に集合し、組み立てに取り掛かった。組み方にはコツがあり、現役の大工さんの協力を得てスムーズな進行だった。こちらも各地区の区長、当番区の方々など総勢18人も集まってくれた。全て太い角材を使ってあるので重く、やっぱりプロがいないことには難しい。でもこちらの作業は30分ほどで終了した。
 朝の6時30分から、本日の工程が終了したのが16時30分。ハードワークだった。腰が痛い!
 いよいよ明日は餅まきだ~

0 件のコメント:

コメントを投稿