2015年1月15日木曜日

1-15 新しいテレビ

やっと安心して見られる

 今朝は未明からの暴風雨で荒れていた。学校に行く時間帯は更に雨が強く、ワイパーを最強にしないと見にくい。学校に着いても、あまりの雨の強さに駐車場で車から出るのを躊躇ったほど。しばらく様子を見ていたが、止みそうにないので仕方なく出た。校舎に入るまでに傘はさしているものの横殴りの雨には効果なくビショビショになった。この時期にしては珍しい雨で、この前後の2時間で50㎜を記録した。それが午後になったら青空が広がったのだから分からない。
 閑話休題、昨年暮れにテレビが突然故障した。電源部分がOFFの時は赤、ONになると緑色になる。ところがリモコンを操作しても赤のランプが点滅するばかり。ネットで調べてみたら、どうも故障らしい。修理に出すと2万円ぐらいとあった。でも新品を買えばもっと高いので、修理を頼んだ。年末に来てくれたのだが、部品(基盤のパネル)の在庫がメーカーにもないと言う。ただ見られないと困るなぁと思ったら、裏側の基盤を操作して、エラー表示を0にしたので、しばらくは見えます。ただエラー(途中で勝手に電源が切れる)が5回になると、同じ状態になりますとのことだった。年末から年始にかけて、エラーが3回起こった。今にもエラーになりそうでテレビを見る時間が減った。
 先日、連絡が入り、部品が調達できないので、修理代金で新品と取り換えてもいいですかと言う。しかも46インチから50インチになってしまうのですがと。こちらはホントに良いの?って感じ。でも考えてみたら、それほど古いテレビではないので壊れるのが早すぎた訳で、新品にはなったけれど本来なら払わなくてもよい金を払うことになったのだから微妙だ。
 サービスマンがテレビを持って、今日来た。取りつけて見ると、周りのフレームが殆どないので、全体の大きさは小さく薄くなっているから、これが50インチ?と思った。でも画像を見るとやっぱり大きいみたい。明らかに大きくなったと実感するには65インチぐらいにならないと思わないのかも。今日から安心して見ることができる。

0 件のコメント:

コメントを投稿