2015年1月26日月曜日

1-26 新苗

室内では元気に成長中

夏に、パッションフルーツのツルを切って水耕栽培したら、根が出てきたので、秋になって鉢に植え付けた。寒くなるまでは外で育てていたが、寒さで枯れてはいけないと思い、最初は温室に入れておいた。寒くはないのだが、温室の入り口を開けないので、水の管理が難しくて、見ると元気がないように見えた。それでは、冬は室内管理しようと部屋の中に入れ、日当たりの良い場所に置いた。新しい家は、ガラス窓が二重になっているので、外気がシャッアウトされている。
 それを良いことに、ヌクヌクと過ごしているので、次第に新しいツルが伸び始めてきた。今の時期は、まだツルが伸びなくてもいいんだけれどなあ。地植えにするのだから、綺麗に仕立てても意味がないし・・・
 いまだに外で実を付けている樹は大丈夫なのだろうか。少し休ませてあげないと、今年の実の付き具合に影響するかもしれない。ツルを剪定したいのだが、先の方には実が成っているいるので、無下に切るわけにもいかず、悩む!

0 件のコメント:

コメントを投稿