2015年1月19日月曜日

1-19 メジロが多い

今年はエサ不足?

 一昨年は、この時期に庭でたくさん見られたメジロが、昨年は殆ど姿を現さなかった。今年は昨年末ぐらいから姿を見せ始めていた。昨年は山にエサになる実が多かったようで、そちらでエサが足りたのが来なかった原因ではないかと思う。そういう推理からすると、今年は山に実が少ないのだろう。食べないでいて、おいしくなくなったミカンを庭の枝に引っ掛けて様子をみていた。すると、朝のうちに限って飛んでくる。昨日は多い時には10羽近くいた。エサを置きすぎると、カラスが目ざとく見つけると、メジロやスズメなどを追っ払ってしまう。弱肉強食といえばそれまでだが。
 昔はどこの家でもメジロをモチで捕まえて、多い人は10羽ほども飼っていた。色が綺麗だし。鳴き声も良いので人気があった。鳴き声のコンテストが2.3年前まであったと聞く。最近は、保護鳥となり飼育は禁止になっているので、そういうコンテストも廃止になった。無断で飼って、バレるとややこしいことになるらしい。

店のホームページに

 暮れにジェネリックのイスを買ったという話を書き、室内のレイアウト写真を送付して、採用されたので記念品が送られてきたという話題をのせたことがある。その採用された写真や文章が、その会社のホームページに掲載されていた。昨夜発見したのだが、本当に載るんだと驚いた。
 NOCEという会社の「お客様の家具配置事例」という欄だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿