2015年1月21日水曜日

1-21 本日でほぼ終了

明日から卒業試験

 11月の中旬、突然のオファーからほぼ2カ月。3年生は明日から学年末試験に入る。そんな訳で、本日が3年生にとっては最後の授業ということになった。こちらとしても同じ! やれやれという感じ、かな。11月中旬という時期は、3年生にとっては、ほぼ終わっている。だから消化試合みたいなもので、教え甲斐という点ではつまらない。何事もなく終了をみたから目出度し目出度しだ。
 後は、2年生の古典の選択クラスだけになり、毎週2時間だけとなる。しかも一応古典を選択している子たちが8人だから、張り合いがある。寺子屋みたいな感じで、やっていても楽しい。生徒たちはどうだか分からないが・・・残り1カ月半、頑張ろう。

ニューフェイス

 我が家のモビリオは今年で13年目になる。すでに14万㎞も走った。こちらに来た時から次の車は何にしようかと迷ってきた。昨年3月の車検の時は真剣に考えた。その時は、ハイブリッド車のホンダのフィットかトヨタのアクアのどちらかにする予定だった。近くにホンダの会社があるから、「そこで買おう」とほぼ決めていた。ところが、丁度消費税のアップに重なり、車が無くなってしまった。モタモタしていて踏ん切りが悪かっただけだけれど。それから1年、夏には毎年恒例の上京を控えているが、今のモビリオでは怖い。近場を走るには調子がいいんだけれど。
 そこで一大決心。昨年の夏辺りから、スズキのスイフトが気になりだしていた。理由は二人で乗るのだからコンパクトで十分。しかもハイブリッドではないけれど燃費が良いのにキビキビ走るらしい。それで決めた。モビリオは、とりあえず来年の車検までは乗るので、来月からは2台になる。
 この車を買うにあたり、車庫証明を自分で申請することにした。やってみると割と簡単なのだが、これを業者にやってもらうと、15000円ほど計上されていたから驚きだ。できることは自分でするのが一番だと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿