2015年1月24日土曜日

1-24 地蔵講

晴天に恵まれて

 今朝も抜けるような青空。少し冷え込んだけれどピリッと引き締まる。前回のお薬師様の行事に続いて天気が良いのがなにより。ご祈祷は9時からなので、少し早目に薬師堂のカギを開けて皆が来るのを待った。戸を開けたりしていたら、まずK叔母さんたちがやって来た。この地蔵講には毎年おまいりに来ているということだ。その後、当番地区の昨日の準備に来てくれたオバサンたちが集まってきてくれた。ご祈祷が始まる頃には、お堂の中がだいぶ賑やかになった。例年、参加者があまりいなくて寂しいということだったが、今年は20名ほどがご祈祷を受けた。
  午前9時半ごろには終了した。やっと当番区長として安心できる。ヤレヤレ!
 午後は、地蔵講の方たちが、このお堂に集合しておまいりをするらしい。
 このお霊供は、下世話なことだが、このお膳が三つで5000円。この値段って・・・・?!
 和尚さんは本日は売れっ子だ。これが終わった後で、港に行って、「海施餓鬼」という行事を行った。10時ごろになると気温が上がったので、寒さが和らぎ儀式もやりやすかったことだろう。
 
 オバサンたちに作ってもらうという手もある、かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿