2014年7月9日水曜日

7*9 海霧

幽玄の世界

 台風8号が北上し、現在は九州の西にある。この後、向きを東に変えて九州に上陸するらしい。九州に上陸して横断してくれれば、勢力は大きく衰えるので、近畿に来た時にはだいぶ弱っているはずだが、はたしてどうか。
 それはさておき、今朝は海が一面霧で覆われていた。冬場、串本町の田原というところでは「海霧」が起こるので有名だが、今日の海霧はそんなものではない。実家の裏から対岸にある串本大橋もご覧のとおり霞んでいる。2年間、毎日ここを通っているが、初めての現象で、なかなか幻想的な景色だった。

蝉の初鳴き

 昨日、台風の風よけをするために、畑にネットを掛けに行った時、防獣ネットに蝉の抜け殻がついていた。ネットは5月ころに張ったものだから、昨年の抜け殻ではない。もう蝉のシーズンなのかと思ったけれど、蝉の鳴き声はまだ聞こえなかった。ところが今朝になって蝉の声がし始めた。昨日の蝉も含めて、第一陣が羽化したらしい。蝉の声を聞くと、夏休みが近いという気分になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿