2014年7月6日日曜日

7*6 浜の清掃

早朝から


 毎年、海水浴シーズンの前に、体協が中心となって出雲の三か所の浜を清掃する。7時からとなっていたが、相変わらずオバサンたちの集合は早い。15分前には来て、仕事を始めている。
 ゴミを集めるが、時間の大半は雑草の刈り取りに割かれる。草刈り機は、ほとんどの家には常備しているようで、多くの機械をフル活用した。集めた草は、高く積み上げて火を点けて燃やす。
 今、南の海上に台風8号が発達しながら北上している。これがまともに来たら、流木などが大量に流れ着くので、また召集がかかるかもしれない。
 ちょっと前に、出雲小学校の学校新聞に、宮の背戸で崩落が起きた旨の記事と写真が載っていた。でも行く機会がなく、今日になった。行ってみると、かなり大規模な崩落だ。何年か前に、この下できャンプ生活をしている人がいたけれど、まだ居座っていたならば下敷きになっていたのは間違いない。今年、小学生たちは、この浜での遊泳は禁止になつたという話だ。隠れたスポットらしく、特にこの時期、他県ナンバーの車が駐車しているのをよく見かける。地元には金は落とさず、ゴミを落として行くことが多いので、厄介者なんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿