2014年7月23日水曜日

7*23 梅雨明け十日

大暑

 二十四節季の大暑。これからの2週間が一年の中で最も暑いとされている。「梅雨明け十日」という言葉もある。梅雨明け後の10日くらいは天気が安定し、太陽が照りつけるから気温も高値安定ということになる。
 例に漏れず、今日も暑かった。35℃を超える猛暑日を記録する地域がある中では、串本は近畿地方の中では唯一30℃にならない地域だ。気温だけを見れば涼しいのだが、湿気との関係か、やっぱり暑い。珍しく昼間からずっとエアコンと友達状態だ。

根っこが出てきた

 パッションフルーツの蔓を切って、水に入れて育てていた。同じ時期に、ブラックベリーといっしょに取り組んだのだが、ブラックベリーの方は徐々に弱って行き、ついに枯れてしまった。それに引き替え、こちらは緑の葉っぱが元気なままだから、もしかしてと思っていた。
 気が付いたら、下の方に白い根が出てきている。活きついたらしい。もう少ししたら、鉢に植え替えをしてみよう。これで増やすことができればドンドン株を増やすことができる。
 生命力旺盛な植物だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿