2014年7月14日月曜日

7*14 季節外れ

これはジャガイモです

 自宅の庭に植え付けをした訳ではないが、ジャガイモの畝がある。昨年、種イモを植え付けて収穫したところをそのままにしておいたら芽が出てきた。畑が痩せていたのか、できたジャガイモは小さいものばかりだった。それで掘り残されたイモが相当あったようだ。どうせ己生えに近いものだからと勝手に放っておいた(肥料は少し与えたけれど)。畑は、現在は基本的にはサツマイモ畑だから、そのジャガイモのスペースにサツマイモの蔓が浸食している。ジャガイモの収穫の時期は今ではない。本来は春。サツマイモの苗を植え付ける前に掘り起こすべきだったが、その時はまだ出来てなさそうだったので掘らないままズルズルと今日まで来てしまった、というのも理由の一つだが。
 鍬を入れてみると、思いのほか出来が良い。かなり大きくなったのがドンドン出てくる。小さなスペースだったけれど上々の収穫だった。
 このジャガイモ、本来の色とは全く違って赤い。知らない人が見たら、絶対サツマイモだと勘違いする。インカとかアンデスの種類だ。味はどうなんだろうか?

花と蝶

 庭の隅に咲いているオニユリの蜜を吸いにクロアゲハ(?)がよく飛んでくる。見ていると、チョウはユリを一つずつ訪れていく。ただ、先日咲いたピンク色のタッチ(Tさんが、この種類ではないかと教えてくれた)には全く寄り付かない。こちらの方が絵になるかな~とカメラを構えていても一向に来ない。オニユリの蜜を吸っている画像はいくらでも撮れるのに…難しいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿