2014年7月12日土曜日

7*12 百合が咲いた

名前は「?」

 今年の春先に百合の球根を買ってきて植えてあった。球根の大きさにつられて買ったのだが、名前は書いてあつたような、ないような感じで覚えていない。球根が大きかったので、茎も大きく伸びるのかなと思っていたが、どちらかというと低い。隣に咲いている自生のオニユリの背が高いので、余計に低く感じる。その百合が今日開いた。花は大きい。花は開いたけれど、名前は「?」のままだ。ネットでオリエンタルハイブリッドの百合の画像で調べてみたが、「これ」というのが見当たらない。知っている人がいたら、お知らせください。

2代(台)目 キッチンスケール

パンを焼き始めて3年が過ぎた。家を留守にしない限り、毎日焼くから、もう1200回ぐらい焼いた計算だ。その間に、内釜、羽根がいたんだので交換した。今回はキッチンスケールが駄目になった。数字は表れるのだが、正確ではないことがわかった。スイッチを入れると、「0」は表示されるのだが、そのまま見ていると、数字がゆっくり「1」、「2」、「3」と増えていく。そんなバカなと思ったよ。
 こういうものにも寿命というのがあるらしい。毎回、釜に材料を入れるごとに「0」表示に切り替えるから、バター、強力粉、粉ミルク、砂糖、塩と少なくても5回は押す。だから6000回は押した計算になる。やっぱり材料は正確に量るものらしい。新しいスケールになってから、それまでよりパンが美味しいと感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿