2014年7月4日金曜日

7*4 今年のスイカ

8.4kgほど

昼に実家に戻ったら、玄関の戸が朝出かけてきた時と違っているように感じた。中に入ると、玄関脇の部屋にスイカが一つ置かれていた。いつも野菜をいただいているHさんだろう。何も書き置きがしていないけれど、昨日野菜を持って来てくれた時に、今度スイカを持ってくるからと言っていた。なかなか立派なスイカで、量ってみると8.5kg近くもある。
 他の果物と違って、スイカの場合は冷蔵庫に入れるのに苦労する。丸ごと入れるスペースは無いので半分に切って、それでもこれぐらい大きいと大変だ。初物なので、切り分けて知り合いにお裾分けすることに。




海の家的?

何年も前から懸案事項になっていたことがある。それは夏、海水浴に行った後、外で水浴びをする施設を作りたいということ。水道の工事をするためには、水栓を閉めておかなければいけないのだが、バルブが錆びついて回らなかった。それで諦めていたのだが、色々とやってみて、なんとか栓が動くようになった。それで工事を始めたのだが、途中でどうした訳だかバルブが緩んでしまい、水が漏れだす始末。塩ビ管は水気があるとシッカリとくっつかないので、手早い作業をして、何とかシャワーを取り付けた。
 先日の貝の口開けの時に早速使ってみたが良い感じだ。お湯が出れば最高なんだけど、これは我慢するしかない。それでも雰囲気は海の家という感じになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿