2014年7月20日日曜日

7*20 梅雨明けじゃないの?

中国四国は梅雨明け発表

 気象庁の予報だと、昨日と今日は雨が降るようなことを言っていた。ところが、今日は朝から晴天。午後になると、空は晴れているけれど、遠くでゴロゴロという雷の音がして、不安定な状態だったのだろか。気象庁としては、昨日、今日の雨を予想して近畿地方の梅雨明け宣言をしていないのだと思う。おそらく2.3日の内には発表されるはずだ。でも、串本はすでに明けていると思う。湿度も下がってきているし。

珊瑚樹の実

 今年、どの珊瑚樹を見ても赤い房の実をたくさん付けている。昨年までは、それほど気にも留めなかったのだが、今年はやたらと目立つ。我が家の生垣にも数本あるのだが、たくさんの実が付いている。この木は、成長が早く、根元から切っても復活するほど生命力が強い。防風林としては最適なのだが、虫が付きやすいのが難点だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿