2014年6月9日月曜日

6*9 今年は期待できる

今日は6輪

 昨日はお寺の清掃、今日は朝から実家裏の畑の草刈りをした。真夏ほどではないけれど、日向での肉体労働はこたえる。1時間ほど草刈り機を動かしたらまずまずの状態になった。本当は、トマトやキュウリの周りにタヌキ用のネットを張りたかったのだが、疲れたので後日にした。今の所、トマトもキュウリも順調に育っている。収穫時期になって大風が吹かなければいいんだけど。
 先日紹介したパッションフルーツに、今日は花が6つも咲いていた。花は観賞用のトケイソウと殆ど同じ。和名をクダモノトケイソウというようにトケイソウの仲間だ。
 近所のFさんの家のは、すでに実がたくさん付いていたのを見て、ちょっと残念に思ったが、遅ればせながら我が家も多く実をつけてくれそうだ。
 また、パッションフルーツの増やし方をネットで見たら、挿し木で大丈夫なようだ。温度が25℃以上が良いと書いてあるから、まさしく今が挿し木の時期だ。根が出てくればラッキーということでチャレンジしてみる価値はある。もう少し早く知っていたら、風で折れた蔓で試してみるのだったのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿