2014年6月20日金曜日

6*20 赤と黒

森の宝石?

家の周りの石垣の上に自生している野いちごが熟してきた。真っ赤で輝いている様は「宝石」のようだ。一斉に熟してきたので、せっかくだから収穫した。房からもぎ取ると一粒一粒がパラパラと離れる。熟したものはすぐに房から離れるので取りやすいのだが、枝には鋭いトゲが密生しているので、注意しないと痛い目に遭う。
 5分もしないうちに、かなりの収穫があった。さて、どうして食べようか。食感は、少しジャリジャリしているので微妙だ。とりあえず生食してみよう。

ブラックベリーも、そろそろ

 ブラックベリーは、昨年に比べて凄い勢いで大きくなっている。新しく、太いシュートを何本も伸ばしているので、来年はもっともっと期待できるだろう。
 全体はまだ赤いのだが、毎日何粒かずつ黒くなってきた。名前の通り、ブラックに変色すると食べごろのサインだ。ブラックといっても濃い紫だろうから、ブルーべりーなどに多く含まれるアントシアニンが含まれた果実なんだろう。試食してみたが、酸味が少し強いようだ。
 こちらはジャムに炊けるぐらいはありそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿