2014年6月6日金曜日

6*6 晴れると蒸し蒸し

湿気が上昇

梅雨入り後は、ドンヨリとした雲が垂れ込め、空気が重く感じる。先日まで出ていた乾燥注意報も遠い昔のようだ。まだジメジメというところまでは行ってないが、時間の問題か。そんな中、太陽が顔を出すと、途端に気温が上昇しムッとしてくる。
 たくさん水をもらった庭の草花たちは元気いっぱいだ。芝生も例にもれず。モコモコ感が出てきた。梅雨の晴れ間に芝刈り機を登場させなければ。先日刈って思ったのは、芝が伸びすぎるとカッター部分にからまって、刈りにくいということだ。小まめに刈って行かないとダメだ。

漂う海藻

 
 一昨日は陸上も海上も大荒れだった。今日、海を覗いたら茶色の海藻が一塊になって漂っている。おそらく「ホンダワラ」という海藻だろう。春から、ヒジキ、フノリ、テングサと海藻漁をしてきたが、このホンダワラは使い道がない。小魚たちにとっては身を隠す揺り籠のようなものだろうが。この時期、海が荒れると千切れて海面を漂うことになる。そして、そのうち浜辺に打ちあがるのだ。
  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿