2014年6月24日火曜日

6*24 今年の緑のカーテン

今のところ順調
 
 昨年、西側の窓のところにゴーヤで緑のカーテンを作ろうとした。しかし、7月から8月にかけて殆ど雨が降らなかったし、8月の初旬、一週間ほど留守にしたこともあり、戻ってきた時には枯れる寸前だった。そんな訳で、かーテンになる前に消滅してしまった。
 その反省を踏まえて、鉢をかなり大きくした。それから1メートルほど伸びたところで、先をカットすることによって、脇の芽が何本も成長してくる。最初のうちは、芽をカットすることにより、枝の数を増やせば、それだけカーテンの幅ができるということらしい。今のところは順調に伸びている。これから一月、梅雨の間に水分を十分にとって成長してほしい。



こちらも元気一杯

 先日棚を拵えたパッションフルーツの勢いが止まらない。どんどん花を咲かせている。花が咲けば実になるものと思っていたので、今年は物凄い収穫になるのかと皮算用をしていたのだが、咲けども咲けども萎んだら落ちてしまう。花が落ちると実にはならない。だから、あれだけ咲いたのに実になったのは今のところ一つだけ。ガッカリだ。カボチャやスイカのように、雌花と雄花がハッキリしていれば人工授精させられるのだが、どれも同じに見える。何かいい方法はないかな~
 その隣に植えてあるブラックベリーが黒く色づき始めた。一時に色づけば、かなり大量になるからジャムにもなりそうだが、毎日20個ぐらいではなんともならない。せいぜい朝食時のヨーグルトに入れて食べるぐらいだ。
 でも、新しいシュートをドンドン出してきているから来年は期待できる。絶対だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿