2014年6月26日木曜日

6*26 貝の口開け

昨年の半分

 当初の予定では6月15日に開く予定だったのが、どういう訳だか一潮延びて今日になった。10時から解禁になるので、いつもの漁場へ15分ほど前に到着した。平日だというのに高校生もポツポツ。今日はどうしたんだと聞くと、「休みました」と返ってきた。学校でつまらない授業を聞いているよりは、収穫の喜びが得られるから海の方がいいに決まっているけれど。
 昨年はどの人も豊漁だった。それまで3キロ弱が最高だったのに、去年は8キロオーバーだった。夢よもう一度と思ったけれど、今年は昨年のようには見つけられなかった。
 海でいつも会うEさんも、今年は少ないね~と言っていた。家に帰って計量したら5キロ弱、数えてはないけれど200個ぐらいはありそうだ。昨年に比べれば少ないけれど、それ以前のことを考えれば上出来、かな。


新色と新作

 今まで編んでいた白とベージュのクラフトテープを使い切ってしまった。同じ色を購入しようかと思ったが、いつも同じ色ではおもしろくないので、ネットで夏らしい色を選んだ。
 最初は左側の定番のカゴを編んだのだが、雑誌に右のようなカゴが出ていたので、左のカゴをアレンジして編んでみた。新作の第1号だ。
 記念すべき第1号は、いっちゃんへのプレゼントということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿