2014年6月2日月曜日

6*2 梅雨近し?

紫陽花がきれいに咲いてきた

 串本へ行く途中、小滝の辺りが紫陽花公園のような感じに整備されている。紫陽花は、咲いても最初のうちは色がなく、白い。それが、このごろ色鮮やかに変身中だ。
 花の色も、水色や紫色の定番のものが多いが、額アジサイなども所々に配置されていて、よく考えられている。いつもは見ながら通り過ぎてしまうのだが、色づいたのを記念して撮っておいた。
 アジサイがきれいに咲きだすと、やっぱり梅雨近しという雰囲気が出てくるから不思議だ。

テッポウユリ&グァバ

 アジサイと同じころに咲き出すのがテッポウユリ。庭にも咲いていて、かなり強烈な匂いをさせている。玄関に一輪さしているのだが、家の中に充満している。あまりに強すぎて、まいる。好きな匂いなら満足なのだが、テッポウユリの匂いはチョット・・・オリエンタルハイブリッドのユリの匂いなら大歓迎なんだけど。
 実家の庭には、グァバの花も咲き出した。こちらは甘酸っぱいような、南国っぽい。鼻にはつくけれど、テッポウユリよりはマシだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿