2014年6月10日火曜日

6*10 ホウサンダンゴ

公民館活動

 出雲の公民館活動は盛んだ。今日は毎年恒例のホウ酸を使ったゴキブリ駆除薬を作る。朝、8時30分からだ。係員のいっちゃんは、今日も出席者の確認等で参加している。ゴキブリ駆除というから、その団子を食べたら死ぬのかと思っていたが間違い。それを置いておくと、ゴキブリが近づかないのだそうだ。効き目は7.8カ月とのこと。我が家にも色んな所にその薬が置かれているのだが、効力が1年以内ということは、とっくの昔に効力が切れているということだ。見つけ次第捨ててしまおう。この講習会、思いのほか簡単なよヴ、1時間ほどで出来上がった。このダンゴでゴキブリがいなくなれば大助かりだが。いっちゃんに、写真を撮っておいてとメールしたが、気付くのが遅く、見た時には終わっていたということだった。

挿し木に挑戦


 昨日のブラックベリーやパッションフルーツの挿し木の話だが、やってみることにした。今年の茎が伸びすぎたので、先端部分をハサミでチョン切り、根っこが生える予定の部分に水苔を巻いて、タップリとした水に浸しておいた。このまま着床すればいいのだけれど・・・・。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿