2014年6月12日木曜日

6*12 組みひも

慣れれば簡単
 
 PPバンドで作るカゴの講習が昨日2回目があった。4回で終了するのだが、初日は「底編み」。昨日の2回目で、「立ち上げ」の予定だったが、どの参加者も向学心が旺盛で、自宅での学習によって、すでに立ち上げて、早い人は上部の「まつり方」に移っていた。これは3回目に行う予定だったので、1回分早いペースで進んでいる。PPバンドについても、ホームセンターには黄色と青しか置いてないのだが、車で1時間の新宮市の手芸店まで行ってカラフルなのを買ってきている人もいる。なかなか意欲的だ。
 こちらはまつり方も終わってしまったので、カゴに取り付ける持ち手の作り方を教わった。先生は簡単に、「こうやって、こうやって」と鳴れた手つきでアッという間に結ってしまった。4本での組みひものやり方だ。サンプルを1本いただいて組んでみたが、先生のようにうまくいかない。最後の切り札のネットに頼った。図解しているので、その通りにやっていくとできた。慣れてくると先生のようにサッサッとできる。これで、あと2回の講習は行かなくてもいいみたい。白が先生ので黄色が自作。

水耕栽培

 パッションフルーツとブラックベリーの水耕栽培に挑戦中だ。ブラックベリーは、新しいシュートがドンドン伸びてきた。伸びるだけで脇目がでないので、先日学んだゴーヤと同じく、先端をカットした。先端をカットすれば、おそらく脇目に栄養が流れるのではないかと思う。先端部分をそのままにしておけば萎れて枯れてしまうだけなので、ダメモトで水耕栽培をしてみることにした。これで根が生えてくるようなら、ドンドンと増やすことが可能だ。今のところ枯れる気配はない。

芝生が・・・

 今朝、起きて窓を開けて庭を見た。昨日まで青々としていた芝生が所々枯れた色になっている。どうしたことか? 考えられるのは、一昨日夕方から雨の予報だったので、雨の前に肥料をまいた。その後で、いっちゃんが芝生が伸びていると言い出したので、芝刈り機でザッと刈ってきれいにはなった。この組み合わせが悪かったかもしれない。刈った葉のところには肥料が強すぎたのかもしれない。大したことがなければいいのだが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿