2014年6月7日土曜日

6*7 芝は元気

週に一度

 梅雨に入り、日が射す時間もあるが、気が付くとシトシトという感じになっている。先日は高知県で1カ月分の雨が1日で降ったというニュースが流れたが、今度は関東地方が大変なことになっているらしい。昔は梅雨入りの頃というのは、シトシトと降り続き、末期になって大雨が降ると、そろそろ梅雨明けかな~というのだった。今年の梅雨は最初から末期の様相を呈している。
 庭を見ると、一週間ほど前に刈った芝が随分と伸びている。雨を十分に吸っているからだろう。梅雨の晴れ間を利用して、芝を刈ることにした。思ったより伸びていて、機械が上手く走らないほどだ。9月ころまでは、もう少し小まめに刈らなければいけないようだ。
 芝刈りが終わった後で、S君の家のヤマモモはどうなっているか見に行った。昨年はここで大量に収穫させてもらった。見ると、生っているけれど、昨年ほどではないけれど色付きはじめている。もう少ししたら取らせてもらおう。ヤマモモの近くにビワの木があるのだが、こちらは誰にも収穫されず実を落とし始めている。それにしても鈴なり状態だ。なり過ぎているので、実は小ぶりだ。
 帰りにFさんの家を通ったら、庭先にパッションフルーツが実をつけている。我が家のは、まだ花が咲いたばかりなのに、ここのはすでに実がいっぱい生っている。羨ましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿