2013年2月9日土曜日

2-9 リサイクル

新しい餌台

 先日、庭の真ん中に杭を立てた鳥の餌台には常に鳥が来ている。ただし、ちょっと大きめの鳥なのが残念なのだが。気になるのは、イソヒヨドリなどの鳥が常駐することになり、小さなメジロや山雀などが来にくくなっていることだ。今日は餌台から少し離れたシマトネリコの添え木にミカンを突き刺して様子を見ていたら、一羽のメジロが来たかな~と思ったら、すぐに追っ払われてしまった。餌場を何か所かに分散しなくてはいけないのかなと思い、捨てる予定だった台所の調味料入れを活用し、庭のこう側の隅にあるビシャゴの木にくくりつけた。遠目には、ちょっとオシャレな感じになった。蓋が付いているので警戒するかな~と思ったが関係なく、さっそくミカンの輪切りを入れたのだが、やっぱりこちらも大きめの鳥に占領されてしまったようだ。やっぱり小鳥しか入れないような餌場をつくるしかないのか。
 
*所用で、明日から3日間札幌に行きます。今、札幌では恒例の雪祭りが行われているので、折角だから少し覗いて帰ってこようかと思っている。でも、暖かな串本から行くと、北海道は寒いんだろうなあと、凄く心配・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿