2013年2月18日月曜日

2-18 春の嵐

一日中大荒れ

 朝起きると、外はすでに大風。外の水道の脇に置いてあったバケツは庭の隅まで吹き飛ばされていた。ただ、昨日の朝の冷え込みに比べると、異様に生暖かな感じだ。気象情報を見ると、今日の最低気温は9度で、昨日に比べると8度も高い訳だから。雨なのに最高気温は18度もあったそうだが、体感気温はそんなに感じなかった。逆に肌寒くてエアコンを付けていたほどだから。昨年は忙しくてできなかったけれど、一昨年の雨が降れば朝風呂を思い出した。昨日のソフトボールの筋肉疲労にもいいかなと。急に思い立ったので、Hちゃんを誘う暇もなく出かけた。珍しく、今日は先客が3人もいた。なかなか盛況だ(ironyではなくて)と思いながら湯船に。久しぶりの温泉は気持ちいい!脚をどんなに伸ばしても問題なし。「泳いではダメ」という看板が分かる気がする。結局、途中からは一人ぼっちになってしまった。サッパリとした気分で一日が過ごせた。やっぱり雨の日は、これに限る!!
 
 
同じ品種でも???
 
 温泉の帰りにA-coopに寄って、食材を買った。キビナゴ、アジ、チビキ(本名はハチビキという)、アオリイカ、アカイカ、サバ・・・同じ魚種でも串本産というシールが貼ってあるものと無いものがある。キビナゴとアカイカは串本産と長崎産があった。ただ、長崎の方が運送費がかかるのに安い。アカイカは100gあたり、158円と188円。キビナゴは138円と158円だった。どうせ買うなら地元の方が新鮮だから串本産を買った。夕食の一品になったが、ジャガイモと煮たら柔らかくて美味しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿