2013年1月26日土曜日

1-26 冬枯れ

今年はやっぱり厳冬だ
 1月14日の大雪の後で上京したのだが、町はまるで冷蔵庫の中のように冷たかった。いつもの雪なら長くても3日も経てば融けてしまう。ところが今回の雪は、日中の気温が低いので陰の部分は融けずに凍ったままだ。子どもの家の庭にも雪だるまの残骸が残っていたが、そのままの形でカチカチになっていた。もう10日以上も過ぎたのに・・・それに比べれば串本は暖かいのだが、それでも庭を見たら酷いことになっていた。
 暮れに妹が西宮の自宅から持って来ていたモンステラ。地植えにしていたのだが、葉っぱが茶色く変色して枯れ、風で飛んで行った葉もある。人で言うなら、雪山で遭難し、手足が霜焼けを通り越し、凍傷になって壊死寸前というところか。根元の方はまだ緑色をしているけれど冬越しは難しいかな。地植えする時期があまりにも厳しすぎたのかも。ジャガイモも秋に植えた苗がスクスクと育っていたが、やはり霜で悲惨な状態に陥っている。こちらもどうなることやら。
それに引き替え、こちらのルッコラの元気のいいこと。逞しく育ちすぎて、花が咲いてきた。薹が立ってきたので葉っぱも硬そうだ。同じような場所に植えてあるのに、違うものだ・・・植物を育てるのは難しいよ。

2 件のコメント:

  1.  埼玉のKです。
     モンステラってどんな植物だったかなと思って、1月5日の投稿を見直して、改めて「アララ!」でした。もっと暖かくなってから地植えにした方が良かったかもしれないですね。
     メンバー(1)さんがUターンする頃には、いろいろな経験を話してあげる事が出来るので、モンステラは可哀相ですが、失敗する事も大事な経験だと思いますよ。
     次は、ぼかし肥料の出来具合が楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通りです。何事も失敗から、かな。ぼかし肥料は米屋の主人のK君から教わったので大丈夫だと思いますよ。

      削除