2012年6月10日日曜日

6/10 校庭芝生化計画 Vol.2

芝生の植え付け

朝のあいさつから
校庭の芝生化計画のもと、5月10日に30センチ四方の芝生を細かく切ってポットに植える作業をした。その苗が、1か月の間に成長し、今日校庭に移植するはこびとなった。

交差した所に植える
 朝、8時過ぎから小学校の児童全員と地区の大人で、校庭での作業に取り掛かった。前もって校庭に縦横50センチほどの四角形になるように線を引き、その交差した所にポット苗を一つずつ埋め込んでいくという作業だ。何となく田植えのような感じだ。始める前は、校庭の広さに圧倒されていたが、始まってみると穴を掘る人、そこに苗を埋め込む人、苗を運ぶ人と分かれ、手際よく作業が進んでいく。

20個入りのポット
 当初、午前8時から12時を予定していたが、10時過ぎには終了してしまった。前回、5月10日の時は80人が出席してくれたと校長先生が驚いていたが、今日は最高齢が大正生まれのおじいさんまで前回を上回る120人が参加したということだ。
かなり作業が進んでいる

 朝から快晴に恵まれた(?)ので、このぐらいの時間で終了できて良かった。今の時期は気温は高くはないけれど、直射日光がきついので日向での作業は疲れる。今回もマンパワーの凄さを実感した。

梅雨の晴れ間

昨日までのどんよりした天気と違い、今日は朝から抜けるような青空になった。とても梅雨の時期とは思えない。湿度も低く、梅雨明けのような雰囲気だ。でも、これは一時的で明日からはまた梅雨空に逆戻りらしい。家の裏から見える海の景色だが、空がやけに青い。      
泳ぎに行きたくなる空と海の色だ

0 件のコメント:

コメントを投稿