2014年8月25日月曜日

8*25 今年、初!!

取ったぞー

今日は、貝取りの先輩のEさんに誘われて海へ。湿度が高く嫌な汗が出てくるので、海に入れば気持ちいいだろうと思っていたので、渡りに船という感じだった。大潮で、干潮が11時47分、+38cmだから、この潮の中では一番だ。11時過ぎの約束だったが、行ってみると既に海の中だ。今回も初めての場所だったので、地形を確かめていった。陸上から見ているのと、実際にメガネで海中を覗くのでは違う。未明の大雨の影響で、海水に水が混じっているせいか透明度が低いのがよろしくない。
 貝の漁期は今月一杯だから、もしかしたら今日が今年の最後になるかもしれない。Eさんは岩の割れ目を覗きながら次々にトコブシをゲットしている。同じような所を覗いているのだが、初心者の悲しさ、なかなか見つけられない。ところが、一つの割れ目を覗いたら、「ドキッ」。もしかしてと逸る気持ちを抑えて確認した。間違いない。アワビだ。慎重にノミを入れて貝を外した。少し小さいが本物だ。しかも高級といわれるクロアワビだった。
 今年はアワビの顔を見ていなかったので、最後に取ることができて良かった。9月初旬、埼玉から友達が来るので、それまで置いておこう。

1 件のコメント: