2014年8月10日日曜日

8*10 台風の爪痕

今年一番

 台風11号がユックリと北上し、今朝、四国に上陸した。その後も昼ごろまではスピードは上がらず。朝、起きると外は強い風が吹き荒れている。でも朝食をするために実家に向かう。出雲漁港付近の道路に役場の車が停まっていて、ここからは通行止めだという。その時間が、串本ではピークだったのかもしれない。久々の台風の風を感じた。
 昼近くになって、暴風圏から抜けたのだろうか。時たま突風は吹くけれど、風は徐々に弱まっていった。雨の方も午後からは止んだ。ひと段落したので、周りの様子を窺うと、近所の畑に植えられているトマトやキュウリは横倒しに近い状態。我が家のゴーヤは潮風にやられて黒く萎れてしまった。おまけに大風で生っていた実は吹き落ちていた。
 車全体も潮風の影響でベトベト状態。水で洗い流してやっとスッキリ。今回の台風、お盆の帰省ラッシュにぶつかったお蔭で、多大な迷惑を残していった。
 自然のことだから仕方がないとは言え、やっぱりこういう時期には来てほしくない。


0 件のコメント:

コメントを投稿