2014年8月12日火曜日

8*12 盆前の道掃除

疲れた

串本町では、年に2回、一斉清掃がある。お盆の前と歳の暮れだ。最初、8月3日の予定だった。3日は、まだ上京中だから、今年も参加できないなぁと思っていた。ところが、当日は大雨のため延期となった。次の予定は9日だったのだが、この日も台風11号の直撃を受けて中止となつた。最初は、この日が流れたら、やらないことになっていたのだが、急遽、総区長の決断により、この日になった。天気予報では、午前9時ごろまでは雨マークだったから、「二度あることは三度」というように、無理だろうと思っていたのだが、起きてみると雨は止んでいた。これでは決行だろうということで、出かけた。
 晴れ間がない分、気温はそれほど上昇しなかったのはラッキーだった。それでも湿度が高いので、来ていたシャツは水を被ったような状態になった。一般の人は、一時間程度で終了するのだが、役員はその後の清掃がある。開いている墓地や集会所の草刈りだ。結局、こちらが終わったのはお昼頃。疲れ果てて帰ってきた。昼食を食べた後はしばらく午睡タイムになってしまった。

カマス爆釣

この時期の風物詩。近くの築港や近くの磯近くにカマスが回遊してきているようだ。その日によって釣果は違うのだが、釣れる時は、一人で200匹以上の人もいるらしい。
 今日も、Eさんが届けてくれた。Eさんは、今日は70匹ぐらい釣ったということだが、そのうち20匹ほどを届けてくれた。お盆で、家族が増えているのを気にかけてくれたようだ。
 今日の夕ご飯の一品になった。美味しいと大うけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿