2014年8月13日水曜日

8*13 生り過ぎ注意

枝が重そう

実家の庭に植えてあるグァバ。今年もよく実をつけている。実の生る木の場合、隔年現象が起きるのが普通なのだが、このグァバは例外だ。毎年、呆れるほど実をつける。今年も例にもれず、たくさんの実をつけた。実が小さなうちは大丈夫だったのだが、実が大きくなるにつれて、その重みで枝に負担がかかってきた。先日の台風で木を揺さぶられた影響もあるのだが、どの枝も枝垂れてしまった。これ以上大きくなると枝が折れる危険がある。そこで、今日は小さな実を落とす摘果作業をした。地面には無数の実が落ちたけれど、樹上の実はそれほど変化がない。もっと落とす必要があるのか。

パッションフルーツの実が落下

実が色付き始めたなぁと思っていたら、色づいたものから順番に落下している。実を二つに切ってみたら、よく熟していた。酸味がかなり強い。南国特有の甘ったるさはないが、香りはまさしく南国。食べると元気が出そうな感じ。今年はかなりの数が生っているので、当分楽しめそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿