2013年6月8日土曜日

6-8 梅雨はどこへ

天気が良いので

 
実家の納屋に移動
テングサの口開けが、当初5月23日から二週間(6月6日まで)の予定だった。しかし途中で悪天候が続いたこともあり、10日間延長となった。まだ期間中なのだが、海に潜っている人はチラホラだ。海岸を通る時にチラッと眺めたら、今日は1人だけだった。少しウネリがあることも影響しているが、テングサ自体が少ないのかもしれない。また、今日潜っている場所を見ると、かなり深い所だ。おそらく3尋(5mぐらい)はあるだろう。潜ることはできても、底で仕事をすることを考えると二の足を踏む。我が家は、口開けと2日目に行ったきりで終了となった。体調が悪かったので、今年の漁については残念だ。
 今日は天気が安定しているので、二日目に採ってきたテングサを干した。自宅の玄関前が舗装しているので、干すには丁度よいスペースになっている。当日干したのだが、乾燥しきれていなかったから、これで安心して出荷できる。両日合わせて、ちょうど二袋。20数kgというところだ。これがヒジキなら倍だけどね。


順調だ

 
株も数倍の大きさになった
 庭の芝は順調に伸びている。真面目な梅雨で、雨がもっと降ればいいのだが。ここのところ、たくさんではないが、ほぼ毎日水やりを欠かさない。豊富に水を撒きたいところだけれど、水道代もバカにならないので、しかたがない。カラ梅雨は農作物にも影響が出ているようで心配だ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿