2013年6月19日水曜日

6-19 再び悩ましい

台風4号

 
今日の漁港風景
先日台風3号が被害を出さないで去りホッとしていたら、すぐに4号が発生した。そのコースもまた、日本を狙っている。前回よりも多少勢力が大きそうなのも心配だ。出雲漁港の船の大半は、陸に上げるか串本漁港へ避難した。自宅前の畑も網で覆って臨戦態勢はバッチリだ。
 備えあれば憂いなしとは言うけれど、今度はどうかな~





テングサの出荷

 
一人でこの量だ~
 6月16日までの採集期間が終了し、今日が出荷となつた。当初、9時からの受取だったが、天候悪化の予報が出ていたので、時間を早め急遽8時からということになった。朝、自宅から実家へ行く途中、漁協の前には既に出荷用の袋を並べ、数名が並んでいる。まだ1時間もあるというのに・・・皆が出し終わった頃合いをみて出すことにした。二袋だから出すのも訳はないが。
 今日。一番多く出荷した人は30袋もあった。1袋にはギッシリと詰めているので、15kgぐらいはありそうだ。すると450kg。今年の相場は分からないが、ざっと45万円の収益だからスゴイ。この人は、毎朝、夕、浜に出て、浜に流れ着いたテングサを拾っている。「拾い草」というのだが、「塵も積もれば山となる」のことわざ通りだ。
 我が家は2袋で23、3kgだった。2万円ぐらいにはなるのかな。テングサと言っても出す時には種類がある。「オニグサ」・「ホングサ(マグサ)」=十分・「ロクブ(六分)」などなど、まだ他にもあったが分からない。申告制なのだが、よく分からないというと、袋の中を見て、「マグサだね」ということになった。ロクブよりは値打ちがあるのだが・・・
 来月7日には貝の口が開ける。プロは、貝を漁協へ直接売りに行くらしい。即決の現金収入ということだ。貝については、まだ免許皆伝の腕前ではないので、自宅で消費するぐらいが関の山だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿