2年前に帰郷した時から、知人たちから父親の介護認定をしておいた方がいいよと言われていた。聞き流していた訳ではないのだが、2年が経った今年の春にやっと申請をした。結果は「要介護1」というランク。認定はしてもらったものの、そのままになっていたのだが、サービスを受けてもらうことにした。ケアマネージャーからプランを立ててもらい、今日がその初日だった。
その記念すべき初日が、早朝からの豪雨とは! でも家に居れば降り込められて、一日中家の中でテレビの番をした訳だから、雨降りで良かったかもしれない。
こちらとしては、朝、送り出してしまうと夕方まではフリーな時間となる。いっちゃんと二人で「気楽だね~」と。のんびりとした一日を過ごすことができた。
女性の場合はスムーズに入って行けるらしいが、男性の場合は孤立しる人が多いというスタッフの話もあり、不安を持って送り出した。本人も初めてのことで不安感いっぱいで連れられて(?)行った。朝9時ごろに迎えが来て、夕方4時30分ごろに戻ってきた。不機嫌な顔をしていれば、もう行かないと言うかもしれないと思いつつ顔を見れば、割と機嫌のよい顔つきで一安心。とりあえず週に一度の契約にしたが、本人が気に入れば回数を増やしてもいいのかも。
ランチ
ホテルの玄関前 |
行くと、今年入社した串本古座高校の卒業生がいた。昨年、就職指導の時に面接練習などのアドバイスをしたので、向こうも覚えていた。研修中で、まだ慣れませんとのことだったが、笑顔が良く似合っていた。
久しぶりの1000円ランチを注文。見た目には多そうではないのだが、食べた後は満腹になった。いつも根を詰めている訳ではないが、たまの息抜きはいいものだ、と実感した。
0 件のコメント:
コメントを投稿