やっちゃんといっちゃんの悠々田舎ログ
2011年春、長年住み慣れた埼玉県川越から和歌山県串本町に帰郷しました。サイクリング、ダイビング、書道などの趣味の話題や田舎暮らしでの体験を綴っていきます。
2013年5月9日木曜日
5-9 巣立ち
巣立って行った
少し前、ツバメが数多く飛び始めた頃に漁業協同組合の建物に巣を発見した。その時、ブログに載せた巣だが、今日そこを通りかかったら、ツバメが三羽になっていた。親鳥と子どもだと思われる。巣から出て、巣立ちの準備だろうか。記念に撮っておこうとカメラを構えた瞬間一羽に逃げられた。この写真では巣に一羽とその下に一羽が見える。この後、全員が飛んで行った。一度巣立ってしまうと、巣には帰ってこない。でも巣が壊れない限り、来年もまた巣作りをしてくれる。楽しみに待っていよう。
栴檀の花
庭の隅の土手には三本の栴檀の木がある。冬の枯れ枝状態から新芽が出てきて葉が茂ってきたと思ったら、花もほぼ同時に咲いている。藤色の小さな花が寄り集まっている。割ときれいで涼しげにそよいでいる。この木は大木になる木で、枝を四方に張るので、庭のシンボルツリーにと考えたのだが、掘り起こして移動するには無理だったのであきらめた木だ。春先に、上に伸びる欲しくないので主幹をカットした。これで更に横に広がるだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿