2012年4月6日金曜日

4/6 タケノコ

タケノコの様子を見に

こんな感じ
 先日竹藪に入ってからしばらく経ったので様子を見に行った。タケノコは成長が早いので、油断をするとすぐに伸びて食用には適さなくなる。
 去年出たタケノコからの筋を類推しながら探していくのだが、なかなか上手くはいかない。土からかなり出てきたのであれば誰でも見つけることができるのだが。それでは美味しくないみたいだし。でも、頭と感を働かせて見つけたタケノコは嬉しさは格別だ。下草や落ち葉があったすると、左のような感じでも見つけるのは難しいね。
やっと見つけた!
 それでもあっちこっちと歩き回って大小7本を収穫した。去年はイノシシの被害もなかったせいか、大豊作でみんなに送ってあげたのだが、今年はそんなには採れないのだろうか。
 遅れて、いっちゃんが竹藪に到着した。今日で3回目だが、今日までの2回、いっちゃんは坊主でタケノコを見つけられていない。
 農業の先輩からは、土中にあるタケノコを見つけるには、地面を歩いて、タケノコが出ている場所は、足の裏に硬い感覚があるから、それを頼りにすればよいと教わった。でもそんなに単純じゃないんだけど・・・硬い感覚だからタケノコかと思ったら石ころだというのが多いんだ。
 今日も残念か~と思ったら、最後の最後に「やった~!!!」と狂喜。本人曰く、「足の裏にコツンときたよ」だって。ほとんど土から出ていなく、またかわいいサイズだったので、今日採った中ではきっと一番美味しいよ、と申しています。


玄関の花が日替わり

母屋の玄関
離れの玄関
 暖かくなり、花畑の花たちが次から次に花を咲かせる。ここの花たちは、球根や種から育ったもので、チューリップのほとんどがいただきものだ。花屋でこんな使い方をすれば、目が飛び出るぐらいの高額になると思う。
 マイガーデンから、その日に咲いた花たちを採ってきて飾るというのは何と贅沢なことか。



0 件のコメント:

コメントを投稿