60㎝ぐらいかな |
昨日は野菜の苗を植え付けたが、今日は先日一緒に買った「ポンカン」を植えに行った。とりあえず3本買ってきたが、木が大きく育つまではまだまだかな。農業の先輩によると、どんな木でもそうだが、最初は木を大きくすることに専念し、なるべく実は付けないようにとのことだった。
また、ポンカンの枝は横に伸びず、上に上にと行きたがるらしい。だから盆栽のように枝を誘引して横に伸ばすのがコツだとか。話を聞いていると参考になることが多い。無事、植え付け完了!
いい仕事をしている |
果樹園から帰る途中、農業の先輩に会った。帰郷するまでは京都で大工をしていた人で、畑仕事にしても、緻密な仕事をする。この竹は、添え木に使うのだが、その切り方といい、揃え方といい、びっくりするような綺麗さだ。この横に、切った余りだと思われる竹があったので、それは使うのかと聞くと、「要るんだったらこれを持って行け」と、束ねてあるのを2束くれた。
最初会った時は、高飛車で、「何だこのオヤジは!」と思ったのだが、人は第一印象ではわからない。会うと、出雲ジョーク(言葉とは裏腹で、結構ブラックなユーモア)をカマシてくれるので、こちらも割と遠慮なく話に乗っていたら、見込まれたのだか誰にでもそうなんだか、「ワシは人にモノをやるのは大嫌いなんだ。」みたいな調子。ありがたく頂いた。
その先輩の畑の脇に植えられている梅の木。1か月ほど前に花がたくさん咲いていたが、今日見たら、小さな実がいっぱい生っている。我が家の梅は、冬に枝を大きく刈り込んだので、今年は花も咲かなかった。楽しみは来年度以降にとっておこう。
花畑の様子
いっちゃんの友達のMさんからいただいたチューリップが次々に咲いている。
その畑に咲いていたチューリップがさっそく摘まれて、我が家の玄関に飾られた。なかなか豪華版だ。
*4月2日のブログで、青少年の家の植物を3点載せましたが、左の青い実をつけた植物は、「熨斗(ノシ)ラン」というのだそうな。ランとはついているけれど、ユリ科の植物だと書いてあった。
*4月2日のブログで、青少年の家の植物を3点載せましたが、左の青い実をつけた植物は、「熨斗(ノシ)ラン」というのだそうな。ランとはついているけれど、ユリ科の植物だと書いてあった。
0 件のコメント:
コメントを投稿