2013年8月8日木曜日

8-8 33℃だって!

猛暑は続く

 昨日まで一週間、埼玉と東京にいたのだが、例年暑いはずの関東が、どういう訳かそれほどでもなかった。夜もエアコンが無くても快適に眠れた。その関東も、こちらの帰るのに合わせて暑くなったらしい。田舎に戻ってきて今日の暑さはどうしたことだ。全国的とは言え、串本でも今日は尋常ではなかった。夕方の天気予報の番組を見たら、なんと最高気温が33℃だった。例年は30℃を少し超える気温が数日はあるが、33℃という気温は聞いたことがない。埼玉で慣れっこになっていたが、やっぱり暑い。週間予報を見ても、天気がよく、暫くは高温が続く見込みだ。


やっぱり駄目だった

 
 
  自宅のゴーヤで作った緑のカーテンが駄目になっていた。上京している間も、1日だけパラパラと降っただけだったらしい。鉢植えで育てていたゴーヤは見るも無残な姿になっていた。植える時から、鉢が小さいかなと不安があった。こう雨が降らなければ、その不安が的中した。留守番の妹が水を与えてくれていたのだが、それでは無理だった。緑の実も大きくなる前にオレンジになってしまった。これではカーテンにはならない。トホホ・・・
 それに引き替え、芝生は毎日の散水と大地のお蔭で元気だ。

帰りの道で

 熊野市を通る時に面白い光景を目にした。長い砂浜に、カラフルなテープで四角く区切ってある。観光協会がするのか、委託された業者か個人がめいめいなのか定かではないが、区切られている数が多くてビックリした。8月15日に行われる花火の為のものだ。大相撲の升席みたいだ。まだ一週間以上もあるのに、用意周到だ。ここの地域の人は、この一日で潤うのか?
向こう側が会場に近い方のか人気だ
 *余談だが、花火を見るための席料が記されてあった。5人用の升席は1万円、2人用6000円というから驚きだ。昨年、当日の人出は18万人、花火は1万発打ち上げられたとのことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿