2013年8月9日金曜日

8-9 立秋を過ぎても

暦の上では秋だが・・・

 昨日の33℃までは行かなかったが、今日も十二分に暑かった。いっちゃんが四国へ里帰りをしているので、一人でコックをしている。洗い物をしていて感じるのは、水道の水が生温い。ずっと出していてもそれは変わらないから、地上の熱が土中にも反映しているのか。そうめんを茹でても水道の水だけでは締りがない。
 
元気に岩登りをしている
 朝ドラの「あまちゃん」の中で、GMTが「暦の上ではディセンバー・・・」と歌っているが、こちらは立秋も過ぎ、暦の上では秋なのだが、この暑さだ。明日は場所によっては40度になるという予報も出ている。外で働く人は本当に大変だと思う。
 この暑さの影響で、飼育しているオカヤドカリがピンチだ。10匹もらったのだが、先日からポツポツと死んでいる。多分暑いのだろう。殻を脱ぎ捨てて息絶えている。ヤドカリヲを貰う時、暑さは大丈夫なのか聞いた。Dさんは、寒さには弱いけれど、暑さは平気。40℃゛もピンピンしている、と言っていたが・・・それが昨日は大量に死んだ。現在生き残っているのは2匹だけ。やっぱり体格の良いのが残った。全滅させては、くれた人に申し訳ない。何としてもこの2匹を死なせないようにしないと。

雀の行水?

 
 庭にこんな穴がたくさん掘られている。アリジゴクみたいだが、アリジゴクはこんな庭の真ん中には作らない。だいたいは雨が当たらないような場所だ。気になって見ていたら、雀が数羽飛んできて、それぞれが穴を掘って、羽に土をかけている。土浴びだ。雀の行水みたい。象などと同じで、羽に付いた寄生虫を駆除しているのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿