2013年8月11日日曜日

8-11 連日の40℃超え!

暑い!暑い!暑い!

 いつまでこの暑さが続くのだろう。とにかく異常だ。雨は降る気配がなく、気温は下がる気配がない。何と、今日も最高気温が33℃を超えた。四万十市や甲府市では連日の40℃超えを記録しているから33℃ぐらいでガタガタ言うなと言われそうだが・・・日本列島の大半は、35℃以上の真っ赤で塗りつぶされている。40℃超えは6年ぶりだとか言われているが、こんな気候が普通になるようなことになれば、と思うと恐ろしい。田舎だから、都市熱とは無縁だから、昼間の気温が夜まで続くことはなく、日が落ちると凌ぎやすくなる。窓を開け放しているので、エアコンは必要ない。寝苦しい夜にはならないようだ。

千客万来

 
 昨日はブログを更新できなかった。その訳は、川越に居た時のソフトボール仲間のTさんの一行が遠路はるばる訪ねてきたからだ。先日上京した折に、仲間と飲む機会があり、その時にTさんから遊びにいってもいいかと打診があった。酒の席の冗談かと思ったら、本当に走ってきた。怪しいオジサン三人組だ。夕食後、部屋で飲み会となった。なんだかんだと喋っているうちに日付が変わってしまった。
 そんな訳で、昨日はそのまま眠った。夜が遅かったのに、やっぱりオジサンは朝が早い。6時ごろに目を覚ましたら、みんなは既に元気一杯。6時半には次の目的地に向けて出発してしまった。小さな台風が上陸したような感じだ。三人だと、交代で運転するから割と楽だと思う。一人だとそんな訳にはいかないけれど。これに懲りずにまた来るかな?
 今は、松阪市で飲んでいるそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿