2013年8月12日月曜日

8-12 新記録!

遂に41℃が出た

 関東地方から西の地域では、連日の猛暑だ。高知県の四万十市では三日連続で40℃超えをしていたが、ついに41℃という日本新記録が出た。ニュースで、熊谷市の女子高生にインタビューしいたが、「ショック!」だって。なんでも日本一はいいのかなあ。いくら日本一でも、暑いとか寒いとかいうのでは手放しで喜べないけれど。日本の気候が、夏は温帯から熱帯型になってきているので、真夏の炎天下でスポーツといのも考え物かもしれない。この時期、テレビでは連日甲子園での高校野球が映し出されるが、どうなんだろう?
 新記録も、今行われている世界陸上で世界新記録が出た~というのならいいんだけど。


お盆の準備

 
 8月13日からのお盆の準備をした。まずは松明。明日の夕方、迎え火をする。この地域では、先祖が海から戻ってくるので、松明を浜辺で燃やす。子どもの頃は、本当に暗くなる頃に浜に出て行って燃やしたものだが、最近では、早い人は2時頃から燃やしている。これでは松明の役目を果たさないと思うのだが。早い人につられてしまうのか、日のあるうちに燃やすのが普通になっている。
 その松明を作った。といっても、松はスーパーで買ってきたものだが、それに今朝切ってきた竹を取りつければ出来上がり。明日の分と、送り火用の二本。父には、お墓にさす柴を頼んだ。几帳面な性格なので、キッチリと拵えてくれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿