2013年8月23日金曜日

8-23 明日は待望の雨!

やっと降るかな

 
 
 今日の夕方近くから雲が垂れ込めてきた。夕方にはパラパラと「雨?」というぐらいの粒が落ちてきた。明日の天気予報を見ると、近畿地方には晴れマークがなく、傘と雲になった。これだけ雨が待ち遠しいという経験は無かった、かな。自分が住んでいる場所では殆ど降らなかったけれど、昨日一昨日は、30㎞ほど離れた那智勝浦では物凄い雷雨があったらしい。日本各地で発生しているゲリラ豪雨というヤツかもしれない。昨日、一昨日の入道雲はその辺りで活躍していたのだ。
 話は脱線するが、お盆の時に子供たちが早朝のカマス釣りに出かけていた。釣れる時間が午前4時半から5時ごろだといっていた。常連さんたちは日課として出かけているようだ。昨日、常連さんの一人に会って話したら、その日も行って26匹釣ったと言っていた。「釣りに来いし(釣りに来なよ)」と誘われてしまった。今朝、偶然に目を覚ましたら4時過ぎだった。空はまだ暗く、星がいっぱい。まだ夜だよ。どうしようかと、ちょっと考えたが、やっぱり寝るに限る。


オファーが

 一昨日、昼時に家の電話が鳴った。出ると、新宮市の某高校の校長だと言う。そこの国語の教員が2学期から産休に入るので、来てくれないかということだった。昨年勤めていた高校のマンスリーという校内新聞に紹介されている記事を読んで電話をくれたという。突然のことで即答せず、考えさせて欲しいと電話を置いた。それから色々と考えた。
 条件面など聞いてなかったので、今日電話を入れた。非常勤講師であればと思っていたが、常勤講師ということだった。既に始めている仕事に穴をあけることは無責任だと考えた。「誘ってくれているうちが花」という言葉が浮かんだが、今回はお断りをした。まだバリバリ仕事をしろ!ということかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿