重労働です
昨日は朝から天気が良かったし、お隣のEさんが今日中に芋を掘ってしまうということだったので、こちらも追随した。Eさんの芋畑は、我が家の庭の芋スペースのざっと5倍ほど広いのだが、手馴れたもので仕事が早い。朝食を食べて、我が家に戻ってきた時には、芋の蔓が全部刈り取られていた。後で自分も蔓を刈り取ったが、蔓が生な分、重たい。フーフーしながら刈っては丸めていくのだけれど、なかなか思うようにはいかない。刈り取るための鎌がナマクラで切れ味が悪いのも影響しているみたい。その頃にはEさんは掘り終えていたから驚く。
小さいスペースなので、全部刈り取ろうとしたけれど、その後の芋を掘る工程を考えると、疲れてきて途中で諦めた。Eさんの畑は手入れが行き届いているので土がフカフカしている。だから掘りやすいのだろうか。それに引き替え、我が家の場合は、春に蔓を植えた後は、放ったらかしで雑草取りもしていないから、土が硬い。途中で芋の蔓を返していないので、蔓が自由に這いまわっているから、畝から外れた所にも芋が生っているので掘りにくいこと・・・余計な労力がかかる。
力仕事だし、中腰の体勢は腰に負担がかかる。そんな訳で、今日は朝から腰が痛重い。今回もネズミによる被害がひどい。特に立派なものが犠牲になっているのが残念だ。地中でかじるのか、掘ってみてかじられているのが分かる。これはガッカリする。10数本の被害だから全部で5kgぐらいはありそうだ。イノシシの被害に比べればカワイイけれど。でも、ねぇ。
今年最後?の芝刈り
伸ばし放題にしていた庭の芝生を今日刈った。勢いはなくなっているとはいえ、1カ月以上も刈ってなかったので随分伸びてしまった。刃を長めにセットしないと、うまく回転せずに停まってしまう。夏場の勢いのある葉と違い、長さにムラがあるので大変刈りづらい。同じ場所を何度も往復しながら何とか刈り取った。後で見てみると、かなりトラ刈りだけど全体としてスッキリとした。刈り取ったお蔭で一時的に緑が復活したようだ。
今年は今回を最後に刈り取り作業は終わりにする。来年もキレイな芝になるように、冬場のメンテナンスも大事だろう。
アボカドいっぱい
昼間、チャイムが鳴った。誰だろうと思ったらS君だった。袋に何やら入っている。取りだすと「アボカド」だ。「要る?」と聞くので、「欲しい!」と即答。最初に出してきた3つは、皮が軟らかくなっていて食べ頃のやつ。その後出してきたのはまだ硬く、柔らかくなるまでしばらくかかるとのこと。
さっそくマグロと和えて食べた。サカナの臭みも無く、なかなか美味。柔らかくなったらまたしてみよう。
我が家の庭にもアボカドの木が随分大きくなっているが実を付ける気配はない。話によると、実生からの木は、実ができにくいということらしいが。木が小さい時に、S君に接ぎ木をしてもらえば良かったな~と思ったけれど、もう遅いね。
0 件のコメント:
コメントを投稿