快晴の元
昨日とは打って変わり、朝から抜けるような青空が広がった。8時ごろ放送で、本日は予定通り実施しますと。帰郷した年の体育祭には、サイクリングで立ち寄った。でも内容については殆ど知らなかった。今月の区の広報に、体育祭のプログラムが入っていたから内容は確認できた。
とりあえず、どんなものかを見に行った。グランドには地区ごとに旗が立っている。旗の数を数えたら17本もあった。串本小学校の校区は小さく分けられ、1~4区と大御崎、矢の熊、サンゴ台の7つと、それ以外が出雲、潮岬、大島、橋杭、西向、古座、錦富、有田、田並、和深だ。
昔のように子どもが多かった時と比べ、子どもの数が極端に少ないので、リレーなどの人集めには苦労している。
行くと、待ってましたとばかりに「ムカデリレー」に出てください、という。ソフトのS口さんも一緒に出場した。出る予定はなかったので、なぜ??って感じ。4人一組で5組のバトンタッチだから、1組だけ早くてもダメ。このゲームは、一人ダメな人がいたら悲惨なことになっただろう。皆のチームワークよろしく、そのゲームではぶっちぎりで勝った。
大会の花は地区対抗の男女別のリレーだ。男子は10代20代前半、後半、30代前半、後半と40台の6人構成だ。40歳代以上はおよびではない。もっぱら応援だ。
出雲の弱点は、今年に限って言えば、パトンパスの下手さ。決勝の時にもバトンを落としたり、次の走者がバトンゾーンに居なかったりと、負けるべくして負けているようだ。女子も予選の走りを見れば優勝に絡むだろうと期待していたのに、結果はまたまたバトンの落下、・・・ガッカリだ!
天気が良く、絶好の運動会日和であった。
0 件のコメント:
コメントを投稿